木漏れ日 日誌


元気な我が子の発育日誌
by sunny_385
カテゴリ
全体
ごあいさつ
妊娠記
生後0ヶ月
生後11ヶ月
未分類
以前の記事
お気に入りブログ

初☆水遊び  11ケ月20日目(354日目)

日曜日、久々にお日様が顔を出したので
前々から計画していた水遊びをすることに。

隣の棟にある、S氏の空き家の屋上ベランダをお借りして
(無断で)
外の蛇口にホースをつなげて水遊び開始!!

全くベランダを使っていなかったので、まずは水を撒いて・・・
足の裏が真っ黒泥水になっちゃった。

で、Yは初めて水着を着てハイハイしまくり。
床が水で滑るらしく、ハイハイの途中でヘッドスライディング
かましてました。
水よりもホースが気になるようで噛み付いたりして
気がつけばホースの口を自分の口に向けて
水をがぶ飲みしてた。ヒェ~~

旦那は体を焼きたかったらしく、サンオイルを体中に塗って
焼きに入りました。
そして5分後・・・・・


ゴロゴロ・・・・・・


雷が・・・。
遠くの方はちょっと色の悪い雲が。
そして段々曇っていく・・・。
これは降るぞ!!と急いで片付け。
せっかく遊び始めたのに~~~。
で、家に帰ってシャワーを浴びる。こっちの方がYは
喜んでた気がする・・・。

シャワーから上がると外はまたまたお日様がぁ。
雷もどこへやら。


あれ?もしやY、雨男か?


そんなこんなで日曜は終わっていく。

それより、ホースの水がぶ飲みしたY、お腹大丈夫かなぁ。
[PR]
# by sunny_385 | 2007-07-17 13:22 | 生後11ヶ月

はーい    11ヶ月13日目(349日目)

Yに赤ちゃん芸を色々やってもらいたくて教えているけど

なかなか覚えてくれません。

その中で最近喜んでしているのは、名前を呼ばれると

「はーい」と手を上げること。

でも気まぐれ屋なので気分が乗ったときにしかしてくれません。

そうそう、「バンザーイ」もしてくれます。

服を脱ぐときは必ず(必然的に)してくれます。(しなくちゃ服が脱げない)

そこから「バンザイ」とはなんぞや?がわかったみたい。

この芸もすぐされなくなってしまわない内に、完璧にさせたいものです。
[PR]
# by sunny_385 | 2007-07-14 13:22 | 生後11ヶ月

最近   11ヶ月13日目(347日目)

最近、Yは「はい」と物を渡すようになった。

オムツの袋からオムツを次々に引っ張り出して散々散らかした後、

「はい」と振り向きながらにオムツを渡してくれる。

「ちょうだい」と言った覚えはないんですけど・・・。

でも、物を渡すという行為ができるようになってまた成長。
[PR]
# by sunny_385 | 2007-07-10 13:15 | 生後11ヶ月

我が愛する息子よ誕生!!② 0日目

①の続き

8:00 朝食を食べる。
この頃はまだまだ余裕だったので「朝食食べる?」の問いかけに
「はい!いただきます」って笑顔で答えてた。
だってここの食事はめっちゃおいしいって聞いてたから、食べておかなくてはね。
でもさ、浣腸してから食事って・・いいの?
食事をしてから10分ぐらいして段々と陣痛がひどくなってくる。
義母のHママと義妹のKちゃんが来てくれて背中をさすってくれる。
そのくらいから背中、腰の辺りが痛くなってきて息と共に「うぅぅぅぅ~」って
声が出てくる。
助産師さんが見てくれて、だいぶ子宮口が開いてるって。5センチぐらい。
助産師さん曰く、「お産は早くなるかもね」だって。よかった。

10:30頃 実母Sママが来てくれる。
すごくすごく痛くなる。。。
Sママが腰と背中をさすってくれて、Hママがうちわで扇いでくれる。
どうもこうも痛い。とてもいきみたくなって助産師さんに
「いきみたいんやけど~」って言ったら、「もう大体全開やから前の人の
処置が済んだら分娩室に行こうね」って言ってくれた。
「うっひょ~~い、やっとだよ」と内心大喜び。だけど、
それから分娩室に行くまでの時間がものすごく長く感じた。

11:57頃 分娩室に入る。
すぐに左に向けさせられて、右足をなんか台に乗せての出産スタイル。
よくテレビで見るのとは違ってて、「え、本当にこれで出るの?」って思った。
出産前の母親教室では、先生に「分娩のときはなるべくいきまないように」って
言われてたのに、いきむのを止めれなくていきんでしまった。
もう声なんか気にせず「うぉぉぉぉぉ~」「うぅぅぅぅっぅ~~~~」と一人うなってました。
なんか、お腹の中の塊がちょっとずつ下がってるというか、子宮口に来てるのが
わかる。
「頭が見えてきたよ~!」って言ってくれるけど、
「見えてたら引っ張ってよ~~~!!!!」って感じ。
その時先生が来て、下の口がチカッと熱くなったなと思ったら、
先生か誰かが口を開いた。手で裂くような感じ?
「痛い!痛い!」って2回叫んだら、

12:37 息子誕生
ボコボコォという水が流れるような音と共に何かがザザザザーと出てきた。
そしたら「オギャー!!」という赤ちゃんの声。
「すぐ上を向いてください」と言われて上を向く。
(向きながらすぐ体って動かせれるんだと驚いた)
出てきたまんまの赤ちゃんを抱っこさせてもらう。
すごく温かかった。
私の血やら何やらがついてヌルヌルしてたけど、肉肉しさというか、
肌の感触なんかがわかってなんか感動☆
すぐへその緒を切らせてもらう(立会人がいなかったので自分で)
ゴムみたい。2回ぐらいジョキジョキしないと切込みが入らなかった。
その後、赤ちゃんと写真を撮ってもらう。(病院のサービス)
生まれた~の余韻に浸るまもなく、すぐ下の処置に入る。
っていうか、そっちの方が痛かったりする。
先生に「そっちの方が痛い」って言ったら「何回もいきむからよ」
「いきみすぎて中まで裂けてるで」って言われた。
(なっ、中まで~~!?)
回りに麻酔をして縫合する。
その後、顔やら体を拭いてもらってパジャマに着替えさせてもらう。
その時、赤ちゃんが服を着せてもらって私の横に来る。
丸々とした顔。思ったよりお目目が一重だったけどすごくかわいかった♪
すぐ、外にいるHママやSママ、Kちゃんの所に連れて行かれたけど。

13:00過ぎ 部屋へ移動
2時間は上を向いたまま安静にとのこと。
しかも寝てはいけないらしい。
それってすごく難しい。めっちゃ体力使ったから寝たいんですけどー。
たまにウトウトするけどSままやHママ、Kちゃんの声で目が覚めたりする。
麻酔が効いてたのかな?いや、局部麻酔だからそんなことないか。

15:00過ぎ 
2時間が経ったので助産師さんが見回りに来てくれる。
産後の経過は順調みたい。
その後、横になってもいいけど起きてはいけないらしい。
うん、しんどいので起き上がろうとは思わないけど。。。

18:00 トイレ
トイレに行ってみようかと看護師さんに言われてトイレへ。
縫ったところがしみるーーー!!!
でも、結構歩けるのね。歩きついでに我が子を見に赤ちゃん室へ。
窓越しだけどなんてかわいいのかしら♪♪触りたいよ~~~。
その後、夜ご飯へ。まっすぐ座ると痛いので方ケツずつ体重移動。
食事はヘルシーでおいしー!!
今日はそのまま就寝。Sママも付き添いで泊まってくれる。

あー、なんとも言えない気分☆
[PR]
# by sunny_385 | 2007-05-15 22:49 | 生後0ヶ月

我が愛する息子よ誕生!!① 0日目

夜、寝る頃になんとなく「きゅー」というか「しくしく」というような感じの痛みが
軽く下腹にあったけど特に気にせず寝る。
その時、お腹の子はいつもよりよく動いていた。

夜も寝苦しくてよく目が覚めて、下腹がおかしいなぁって思ってたけど、
暑いと思う方が強かった。
暑すぎてエアコンを付けようかなぁって思った時、何か下からチョロっていうのが
出てきて、もしかして破水かな?まさかねと思いながらエアコンを付けた。
そしたらまたチョロチョロって出てきたから「これは!」と思って
トイレに行こうと立ち上がったら、今度はジョロジョロって出てきちゃった!
急いでお母さんを起こして「破水した!」「え!破水」「急いで病院へ」
って言いながらトイレへ。トイレでもジョロジョロ出てきた。
一人「あ~これが破水なんやなぁ・・」としみじみ破水に感動。
お母さんはお父さんを起こしてすぐ支度する(マッハの勢い)。
私はパンツを履き替えて服を着て持ち物確認。

4:20 病院に電話
病院に電話して破水したことを伝えると「では今から来てください」とのこと。
「で、陣痛は何分間隔?」って聞かれたけど、計ってない事に気づく。
気づくっていうかそんなに痛くないから、陣痛って来てませんみたいな・・・。

4:30 車に乗って病院へ

4:45 病院に到着
まず、ナプキンを取り替えて破水したかチェック。尿も採りました。
(そんなのでわかるのってすごーいって驚きました)
破水したのを確認し、体重測定へ。その後陣痛室へ。

5:00 陣痛室へ
赤ちゃんの心拍を記録する機械をつけて抗生物質を点滴。
この時、8分間隔で陣痛(多分、この時点でも陣痛の痛さかどうかわかってない)
先に陣痛室にいた人はすごく痛そうで、すぐに分娩室へ移動してた。
その人の赤ちゃんが生まれるまでの声が聞こえてきて、
すごい怖くなったけど、私の場合はそんなに痛がらないだろうと
余裕をブッこいてた。

7:30 浣腸をする。
浣腸する前に先生が内診で子宮口がまだ2センチぐらいしか開いてないから
生まれるのは夕方だろうねって。
え~~夕方までかかるのぉ?ってボヤいたっけ。
浣腸してもらっても我慢できずにすぐに出てしまう。
多分、この頃陣痛5分間隔。

②へ続く・・・
[PR]
# by sunny_385 | 2006-07-28 16:04 | 生後0ヶ月

ごあいさつ2

胎動を感じてからあっという間に1年が経ってしまいました。

アハハハハハ。。。。。
(どんだけあいてんねん!)

もうちゃっかり子供も生まれてます。エヘヘ。

え~、妊娠してからの経過を記録していくつもりだったけど、

なかなかPCを立ち上げることができなくて、空いてしまいましたが、

10ケ月と11日、楽しみにしていたお腹の子と無事対面できました!!!

今度はこの息子の成長というか、その時々にあった出来事を記録していきたいと

思います。
(まぁ、また飛び飛び出来が向いたときに・・・ってなってしまう気がぁ・・・)


本日、2007年5月14日それまでの分は記録や記憶で書いていきます。
[PR]
# by sunny_385 | 2006-07-28 15:46 | ごあいさつ

20w6d  確信!

腹帯をしてから、ずっと待ってました。

何をって?

胎動 です。

最近ようやく、胎動を確信し始めました。

以前からなんとなく、なんか変な感じがするなぁと思ってたけど、

みんなが言う時期よりもちょっと早かったので違うだろうと思ってました。

2月28日、会社へ向かう車の中でお腹が中からポンと押されたような

気がしたのです。それが、何回かあったのでもしや・・・と思っていましたが、

最近、その感覚やグルグルというような感覚が頻繁に起こるようになってきた。

これはきっと、胎動に違いない!!!

おーやっと動き出したか~♪

なんか、嬉しい。。。。

しかし、旦那が話し掛けてる時は動かないのに、話し掛ける前や後で

動き出す。

嫌われてるのか??

未来の父親よ。。。。
[PR]
# by sunny_385 | 2006-03-15 10:31 | 妊娠記

17w4d

戌の日の腹帯の余談ですが、今回私が買いに行ったのではなく

実家の母が大安の私の1つ前の戌の日に買いに行ってくれました。

実家の方にも有名な安産のお寺があるみたいですが、

私の母は昔から馴染みのあるお寺に買いに行きました。

というのも、わりと有名なお寺だそうです。

大阪にあるものだと思っていたら、どうやら兵庫県。

大阪からちょっと出た所にあるそう。

その名も「中山寺」いつも母は「中山さん、中山さん」と呼んでいます。

そこでのちょっと有名な話。

そこで売られている腹帯には「男」「女」のどちらかが書かれているそうで、

もし、「男」と書かれている方であれば、「女の子」が、

その反対に「女」と書かれている方は「男の子」が産まれるそうです。

8割以上がこの法則に当てはまっているとの事。

母の周りでも、外れたのは1件だけだって。


さて、私がもらってきた腹帯には・・・・・







と記されていました。

さぁて、どうなることでしょうか。

8割の中に入るのか、それとも期待に反してそのままなのか??

乞う、ご期待!!!



ちなみに、義父は「あんまり顔が変わらないから女の子やな」って言ってました。
[PR]
# by sunny_385 | 2006-02-20 15:45 | 妊娠記

戌の日

昨日は5ヶ月目に入って初めての戌の日。そして大安。

日本の習わしに習って腹帯を巻きました。

初めて巻いたのでうまくいったのかはわからないですけど、

会社で立ったり座ったりしていたら帯が上がってきてそうな感じ。

変な感じでした。

また、帯で膨らんだお腹を見て会社の人は、「急に大きくなったね」

とビックリしてました。

ま、中国には腹帯の風習がないので巻いてるって言ったら

「お腹の子が苦しそう・・・」って心配されました。

腹帯と言うのは日本だけのようですね。

他の外国でも腹帯というのはなさそう。

後は、お腹の中の子が動いてるのを早く感じたい!!

早く動いてくれー。
[PR]
# by sunny_385 | 2006-02-15 12:50 | 妊娠記

12週4日

いやぁー、あっという間に4ヶ月目に突入してました。

なんて、変化がないから実感わかないよ~。

でもね、先週定期検診に行ってきて、超音波でお腹の子を見たら

大きくなってんの。すごいねー。

私何もしてないんだけどね。

大きさも標準のど真ん中だってさー。

すごいね、標準っコ。

さて、これからどこまで大きくなるのかなぁ。

しかし、最近夕方になると気分が悪くなる。

肩もこってきたし・・・・。つわりひどくなったのかなぁ。

しかし、普通このぐらいでつわり終わる人いるのにぃ。

徐々にグレードアップ。反比例ですか?

ま、このぐらいなら大丈夫でしょう。
[PR]
# by sunny_385 | 2006-01-16 18:47 | 妊娠記


最新のトラックバック
大西麻恵が初のイメージD..
from 芸能ネタ画像
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧